SCHEDULE ヨヤクカクニン

予約のエラー

が表示されている予約は、予約エラーが発生しているため、そのままでは番組の一部または全部が録画されません。ボタンを押して、エラーの原因を確認してください。
代表的なエラーは、以下の通りです。

  • 予約が重なっている
    ほかの番組と録画時刻が重なっています。
    メニューから重なっている録画予約を取り消すか、優先度を変更してください。
    複数のチューナーを使用している場合は、録画先を変更すると録画できる場合があります。
  • HDDの空き容量が不足している
    録画先のハードディスクの容量が足りません。
    不要なビデオを削除するか、録画先を十分な空き容量のあるハードディスクに変更してください。
  • 番組の次回繰り返し分が見つからない
    繰り返し録画設定を「1回録画」以外に設定している予約の、次回録画分の番組が見つからないと発生します。
    主な原因は以下の通りです。

    • すでに放送が終了している場合。
    • 今回のみ該当する番組が放送されず、別の番組が放送される
      場合。
    • 初回や最終回、特番などで、番組名が大きく変更されている
      場合。

ボタンを押してメニューから[番組表で確認する]を選択すると、この時間に放送される番組を確認することができます。

録画のエラー

が表示されている予約は、録画時にエラーが発生し、番組の一部または全部が録画されなかった過去の予約です。ボタンを押してエラーの原因を確認後[通知を削除]を選択すると、エラーが発生した予約の表示を削除できます。
代表的なエラーは、以下の通りです。

  • 録画中に電源が切られた
    停電などの影響で、録画中に電源が切れた場合に発生します。
  • 録画が開始できなかった
    番組の放送時間に録画を開始できなかった場合に発生します。
    主に、地デジチューナーで録画する場合、PlayStation®3の電源が切れていたり、同時録画機能が無効な状態でゲームプレイまたはBD/DVDの映像コンテンツ再生を行っていたり、PlayStation®2規格ソフトウェアを使用していた場合などに発生します。
  • 予約された番組が見つからなかった
    繰り返し録画設定を「1回録画」以外に設定していた場合で、録画分の番組が見つからないと発生します。
    エラーが発生する原因については、予約エラーの「番組の次回繰り返し分が見つからない」を参照してください。
  • HDDへの書き込みに失敗した
    録画先のハードディスクが接続されていなかったり、ハードディスクの電源が入っていなかった場合などに発生します。
  • チューナーにエラーが発生した、
    チューナーからデータが取得できなかった

    録画開始時、チューナーにアンテナ線が接続されていなかった場合や、地デジチューナーがPlayStation®3に接続されていない状態で録画した場合などに発生します。
  • B-CASカードにエラーが発生した
    チューナーに挿入されているB-CASカードでエラーが発生した場合に発生します。
    B-CASカードがチューナーに正しく挿入されているかどうか確認してください。
  • 未契約チャンネルのため録画できない
    未契約チャンネルの有料番組を録画しようとした場合に発生します。
    一時的に無料の番組を繰り返し録画設定した場合などに発生する場合があります。

BDレコーダーで発生した録画のエラーは表示されません。